「紅蓮の炎、とくと味わえ」(MOの為の9版ドラフト点数表(青))
2005年8月16日対戦相手のライフが10の時に、例の赤い火力を打ち続け
ドラフト優勝しました。マジック簡単ですね。
S・・・神
A・・・準神
B・・・2週目に来たら美味しい
C・・・一般兵
D・・・予備軍
E・・・16手目
華が無いね、この色。
---------------------------------------------------------
大気の精霊 (3)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル,アンコモン
飛行
4/4
A
標準サイズより1つ上。エースに是非。
併合 (2)(青)(青)
エンチャント ― オーラ,アンコモン
エンチャント(土地)
あなたはエンチャントされている土地をコントロールする。
C
打つタイミングによっては2枚の差が大きく感じるかもしれないが・・・
文書管理人 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,レア
(T):カードを1枚引く。
1/1
B
除去されなければ。
エイヴンの魚捕り (3)(青)
クリーチャー ― 鳥・兵士,コモン
飛行
エイヴンの魚捕りが場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2
C
1ドローが美味しい。
エイヴンの風読み (3)(青)(青)
クリーチャー ― 鳥・兵士・ウィザード,コモン
飛行
(1)(青):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。
3/3
B
標準サイズ。マナがあれば相手のドローを逐一見られる。
蒼穹のドレイク (3)(青)
クリーチャー ― ドレイク,アンコモン
飛行
2/4
B
硬い。空の壁として。
悪意の眼差し (2)(青)
ソーサリー ,アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中にある山(Mountain)カードと赤の
カード1枚につき、あなたはカードを1枚引く。
E
期待値はいくつ?
機知の戦い (3)(青)(青)
エンチャント ,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーに200枚以上のカードがある場合、あなたはこのゲー
ムに勝利する。
Z
18手目。
ブーメラン (青)(青)
インスタント ,コモン
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
B
これを一回打つと相手のプレイングが変わる。
クローン (3)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士,レア
クローンが場に出るに際し、あなたは場に出ているクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、クローンはそ
のクリーチャーのコピーとして場に出る。
0/0
A
相手のエースが此方にも。
押収 (4)(青)(青)
エンチャント ― オーラ,アンコモン
エンチャント(パーマネント)
あなたは、エンチャントされているパーマネントをコントロールする。
A
呂布が裏切るようなもの。
珊瑚ウツボ (1)(青)
クリーチャー ― 長魚,コモン
2/1
C
序盤のアタッカーとして。
空民の助言 (2)(青)
ソーサリー ,コモン
カードを2枚引く。
C
あって損は無い。
卑怯 (3)(青)(青)
エンチャント ,レア
クリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、そのクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す。
D
あると損しそう。
狡猾な抜け道魔道士 (2)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,コモン
(T):パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
1/1
C
処分出来ないと処分される。
果敢な弟子 (1)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,レア
(T),果敢な弟子を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
1/1
C
いれば存在感はあるが・・・
脱水 (3)(青)
エンチャント ― オーラ,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
B
一回我慢するだけで後は完封できる。
夢でうろつくもの (2)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン,アンコモン
夢でうろつくものは、単独で攻撃に参加している限りブロックされない。
1/5
B
守りに優れている。地味なスキルが終盤恐怖。
脱出 (3)(青)(青)
インスタント ,レア
すべてのクリーチャーを、それぞれのオーナーの手札に戻す。
D
その後は?
疲労困憊 (2)(青)
ソーサリー ,アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーと土地は、そのプレイヤーの次のア
ンタップ・ステップの間にアンタップしない。
C
ウィニーとかだと特に重宝するかも。
魚の肝の油 (1)(青)
エンチャント ― オーラ,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは島渡りを持つ。
D
一応クロックがかけられるわけで。
束の間の映像 (2)(青)
クリーチャー ― イリュージョン,レア
飛行
(1)(青):束の間の映像をそのオーナーの手札に戻す。
2/1
A
マナはかかるが、それに見合ったスペック。文句無く強い。
飛行 (青)
エンチャント ― オーラ,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
C
隙間があれば考えてもいいかも。
脱走魔術師 (青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,コモン
1/1
D
ウィニーでも入れるのに悩む。
大ダコ (3)(青)
クリーチャー ― タコ,コモン
3/3
C
青の中では殴れる方。
角海亀 (2)(青)
クリーチャー ― 海亀,コモン
1/4
C
そしてこいつで止まる。良き壁。
想像上のペット (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にカードが1枚でもある場合、想像上のペットをそのオーナー
の手札に戻す。
4/4
C
何ターン目に手札に戻さずに済むようになるのか。
索引 (青)
ソーサリー ,コモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
D
手札が増えるわけでは無い。
空中浮遊 (2)(青)(青)
エンチャント ,アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、飛行を持つ。
B
エンドカードの一つ。
ルーメングリッドの管理人 (1)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,コモン
1/3
C
標準。
マハモティ・ジン (4)(青)(青)
クリーチャー ― ジン,レア
飛行
5/6
A
制空権を得られそうです。
マナ漏出 (1)(青)
インスタント ,コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。
B
「ご苦労さまです(ジャーン♪)」
ドラフト優勝しました。マジック簡単ですね。
S・・・神
A・・・準神
B・・・2週目に来たら美味しい
C・・・一般兵
D・・・予備軍
E・・・16手目
華が無いね、この色。
---------------------------------------------------------
大気の精霊 (3)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル,アンコモン
飛行
4/4
A
標準サイズより1つ上。エースに是非。
併合 (2)(青)(青)
エンチャント ― オーラ,アンコモン
エンチャント(土地)
あなたはエンチャントされている土地をコントロールする。
C
打つタイミングによっては2枚の差が大きく感じるかもしれないが・・・
文書管理人 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,レア
(T):カードを1枚引く。
1/1
B
除去されなければ。
エイヴンの魚捕り (3)(青)
クリーチャー ― 鳥・兵士,コモン
飛行
エイヴンの魚捕りが場から墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引いてもよい。
2/2
C
1ドローが美味しい。
エイヴンの風読み (3)(青)(青)
クリーチャー ― 鳥・兵士・ウィザード,コモン
飛行
(1)(青):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。
3/3
B
標準サイズ。マナがあれば相手のドローを逐一見られる。
蒼穹のドレイク (3)(青)
クリーチャー ― ドレイク,アンコモン
飛行
2/4
B
硬い。空の壁として。
悪意の眼差し (2)(青)
ソーサリー ,アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中にある山(Mountain)カードと赤の
カード1枚につき、あなたはカードを1枚引く。
E
期待値はいくつ?
機知の戦い (3)(青)(青)
エンチャント ,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーに200枚以上のカードがある場合、あなたはこのゲー
ムに勝利する。
Z
18手目。
ブーメラン (青)(青)
インスタント ,コモン
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
B
これを一回打つと相手のプレイングが変わる。
クローン (3)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士,レア
クローンが場に出るに際し、あなたは場に出ているクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、クローンはそ
のクリーチャーのコピーとして場に出る。
0/0
A
相手のエースが此方にも。
押収 (4)(青)(青)
エンチャント ― オーラ,アンコモン
エンチャント(パーマネント)
あなたは、エンチャントされているパーマネントをコントロールする。
A
呂布が裏切るようなもの。
珊瑚ウツボ (1)(青)
クリーチャー ― 長魚,コモン
2/1
C
序盤のアタッカーとして。
空民の助言 (2)(青)
ソーサリー ,コモン
カードを2枚引く。
C
あって損は無い。
卑怯 (3)(青)(青)
エンチャント ,レア
クリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、そのクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す。
D
あると損しそう。
狡猾な抜け道魔道士 (2)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,コモン
(T):パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
1/1
C
処分出来ないと処分される。
果敢な弟子 (1)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,レア
(T),果敢な弟子を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
1/1
C
いれば存在感はあるが・・・
脱水 (3)(青)
エンチャント ― オーラ,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
B
一回我慢するだけで後は完封できる。
夢でうろつくもの (2)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン,アンコモン
夢でうろつくものは、単独で攻撃に参加している限りブロックされない。
1/5
B
守りに優れている。地味なスキルが終盤恐怖。
脱出 (3)(青)(青)
インスタント ,レア
すべてのクリーチャーを、それぞれのオーナーの手札に戻す。
D
その後は?
疲労困憊 (2)(青)
ソーサリー ,アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーと土地は、そのプレイヤーの次のア
ンタップ・ステップの間にアンタップしない。
C
ウィニーとかだと特に重宝するかも。
魚の肝の油 (1)(青)
エンチャント ― オーラ,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは島渡りを持つ。
D
一応クロックがかけられるわけで。
束の間の映像 (2)(青)
クリーチャー ― イリュージョン,レア
飛行
(1)(青):束の間の映像をそのオーナーの手札に戻す。
2/1
A
マナはかかるが、それに見合ったスペック。文句無く強い。
飛行 (青)
エンチャント ― オーラ,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
C
隙間があれば考えてもいいかも。
脱走魔術師 (青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,コモン
1/1
D
ウィニーでも入れるのに悩む。
大ダコ (3)(青)
クリーチャー ― タコ,コモン
3/3
C
青の中では殴れる方。
角海亀 (2)(青)
クリーチャー ― 海亀,コモン
1/4
C
そしてこいつで止まる。良き壁。
想像上のペット (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にカードが1枚でもある場合、想像上のペットをそのオーナー
の手札に戻す。
4/4
C
何ターン目に手札に戻さずに済むようになるのか。
索引 (青)
ソーサリー ,コモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
D
手札が増えるわけでは無い。
空中浮遊 (2)(青)(青)
エンチャント ,アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、飛行を持つ。
B
エンドカードの一つ。
ルーメングリッドの管理人 (1)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード,コモン
1/3
C
標準。
マハモティ・ジン (4)(青)(青)
クリーチャー ― ジン,レア
飛行
5/6
A
制空権を得られそうです。
マナ漏出 (1)(青)
インスタント ,コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。
B
「ご苦労さまです(ジャーン♪)」
コメント