本日の三国志大戦

2005年10月3日
3枚デッキ、中々スリルありますよ。
天敵が多いですが、乗り越えられた時、自分の中で
何かが進化したような気がします。

君主名:れもら(初代)
品位:4品
使用デッキ:SR趙雲、SR馬超、SR呂布
兵法:再起Lv7

○1戦目
敵デッキ:R関羽、SR趙雲、SR馬超
兵法:再起Master

関羽がいかん、関羽が。
地形は中央が岩場、左に森。右が決戦場所となるだろう。
柵は何故か中央城門前に配置されていた。
進路に配置しておけば進退が楽になるのに。

開幕、全神経を集中してR関羽を釣りながら、相手の馬との
距離をとりつつチャンスをうかがう。

距離が開ききったところで、趙雲をビタ止め+壁突撃
関羽退場。これは勝ったでしょう。
後続も全て葬り城門へ近寄る→相手再起。
兵力が多い部隊で障害物を全て破壊する。

中盤戦、此方の呂布は兵力の関係から城内、相手は
関羽を押し出してくる。開幕と同じ目に合わせようとしたが
相手の馬が中々離れない。

仕方が無いので趙雲かぶせて壁白銀。
のはずだったが、隙間があったせいか迎撃され此方ピンチ。
仕方が無いので馬超をしまう。

もまれた趙雲が撤退し、数の上で不利となる。
しかも、相手の関羽が壁に張り付き号令発動。

仕方が無いので呂布をかぶせて、馬超と交代しながらしのぐ。
その間に、相手の趙雲が城門へ一発。

しかし、趙雲が復活し、関羽も対処が完了した相手には
これ以上抗う手段が無かったわけで・・・

3枚デッキは兵法も含めて、いかに駒を残すかが
鍵となると思います。

○2戦目
敵デッキ:SRシュウユ、Rギエン、C王平、Rホウトウ、C張松
兵法:再起Master

天敵だらけだぁ。どーすればいーのかー。

場は平場、城門前に櫓が二つ。相手の柵は城門前に。
とりあえず伏兵をめくる作業を開始。
ホウトウをめくる事には成功したが、シュウユが見つからない。
コストが4たまってしまうと手遅れなので呂布をしまう。

相手の兵力を極力減らしながら自陣へ退く。
相手の王平と張松が城門、城壁へ到達。
それぞれにかぶせると案の定ステルス業火。両者撤退。
呂布を城門へかぶせ王平を退けるが張松で1発もらう。

退き遅れる張松を呂布でしばき、攻め入ろうとすると相手再起。
これはかなり試合が楽になった。

柵を壊して城門へ迫ると相手が出してきたのは
シュウユとギエンと王平。

ここは心中してもらう事を選択し、天下無双を発動。
シュウユに迫ると案の定業火。
ここで個人的には勝負あり。

趙雲と馬超で攻め入り、相手はそれを支える事が出来ず。

○3戦目
敵デッキ:UCテンイ、SR姫、R楽進、C刑道栄、C張梁、Cチングン、C劉表
兵法:連環Lv4

デッキは変わっても戦術は変わらず。伏兵がいないから若干楽。
場は中央が岩場、左が森。櫓が2個。
柵は右に配置されている。弓が柵の中、柵を守るテンイ。他は城内。

とりあえずテンイに退場していただくため、何時もの戦法で。
ところがビタ止めした趙雲とテンイが一騎打ちに。

なんですとー

無激激激無・・・・△×△×○で負け。戦略が大幅に狂う。
是非も無いので馬超を壁にして連突し、何とか退ける。

そしてその最中に姫が此方の左側に襲い掛かる。
呂布を向かわせて、馬超は櫓破壊にいそしむ。

姫に一発もらうが、森に足を取られて呂布により撤退。
そのまま左角へ攻め入る。馬超は後退。

呂布が壁に張り付いたところで、楽進と刑道栄が出てくる。
若干兵が減った所で無双発動。チングンは向かってこず。
2者撤退し2発入れる事に成功。呂布を戻す。

しばらくして踊りだす姫。
先鋒は刑道栄と張梁、楽進、中軍に劉表、チングン。後詰がテンイ。

先鋒と後詰には、かなり開きがある。これはチャンスだろう。

先鋒隊が壁に張り付いてきたので、それぞれにかぶせて退け
一旦帰還する。

劉表が城壁へ張り付き、テンイがマウントを取ろうとしたので
超雲をかぶせて壁白銀発動。突撃が一発入ったところで
霧散をしてくるが、時既に遅くテンイは撤退。

後は殲滅→姫に迫る→相手再起→凌ぎ切って終了。

3品へ昇格。

-----------------このまま一気に行くぞ!--------------------

君主名:デストドマン(二代目)
品位:覇王
使用デッキ:SR姫、R楽進、UC程?、UC周倉、Cチングン、Cカイエツ、C張粱、C曹植
兵法:再起Lv9

○1戦目
品位:1品
敵デッキ:SR呂蒙、R孫堅、UCテイフ、Cグホン、C曹植
兵法:連環Master

最近流行のデッキですな。
此方としては余程の奇策を使われない限り、戦の道筋は
見えています。

場は平場、城門前に櫓が2つ。
相手は城門前に構える。此方は何時もの布陣。

とりあえず手薄な箇所を脅かしてみる事にするが
しっかり弓の方向を変えてきたので、柵破壊は断念。

結局コストマックスまでお見合いしたので踊る事に。

相手、テイフの遠弓戦法を使うが照準が定まらず。
そしてしばらくした後、何故か天啓発動。

・・・・チングンいるんですが・・・・・・・

試合終了。

○2戦目
品位:2品
敵デッキ:UCキョチョ、UCテンイ、R楽進、UC程?、C張梁、C刑道栄
兵法:増援Master

序盤凌ぎきり、踊り、城門をノックする寸前で回線落ち。
珍しいですね、回線落ち。

○3戦目
品位:覇王
敵デッキ:SR姫、R楽進、Rジュンイク、UC周倉、Cチングン、C刑道栄、C張粱、C劉表
兵法:再起Master

相手にとって不足無し。
場は平場、此方は何時もどおり左に柵。相手は右に柵。

相手、全軍右に配置して前進してくる。
曹植に攻城させカイエツを城門前に移動。
程?を刑道栄にぶつける。後は交代しながら此方が有利になる
トレードを行い続け、曹植が2発、此方無傷。

踊ってからは特にトピックス無し。
生贄を捧げるタイミング、弓の動かし方、兵法のタイミング、
これらを間違えなければ凌ぐ事は可能です。

落城に成功。

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