一部も隙の無い用兵を見よ!!(三国志大戦 分析)
2006年8月15日もうちょっと強くならないかなぁ > 魏王
============== ここは良い所ですね ===============
ちょっと強いとすぐ厨、廚、中。
少なくとも魏武、大徳、暴虐等より風火計は流行るのが
遅かったと記憶しているのですが、あれですか、アンテナが
低かったのでしょうか。
悲しいけど、これってゲームなんです。勝ち負けが
あるんです。
でもゲームですから、遊べていれば万事OKです、多分。
勝ち負け以外にも面白さを感じ取れる部分は充分にあります。
総じて「ゲーム」です。
兎にも角にも神無月氏、フジケン氏、○○氏 皇帝昇格
おめでとうございます。
今回の徳システムは賛否両論ですが、以前の証システム
よりは力が証明できると思っております。以前はどんなに
頑張っても栄斗氏が1位でしたし。上手い人が遊んでれば
証は無限に増やせるわけですし。
この難儀なトコロテン生成円盤を制して皇帝になるのは
簡単な話しでは無いはずです。
勿論、栄斗氏が風火計デッキを使えば皇帝になれると
思います。上手い人は上手いんです。下手な人には
何らかの理由があります。
鼠になるのは簡単です。
勝ち負けに拘っている人はそれで満足でしょうか?
============== 簡単には屈しない ==============
全国大会予選中にバージョンが上がるとは思えないので
遊んでいる方は、今しばらくこのデッキには苦しめられると
思います。
後1ヶ月くらいでしょうか? とりあえず解剖してみましょう。
●デッキ 風火計(7枚)
SR周姫、UC木鹿大王、UC孫桓、UC韓当、C張宝、C周倉、C金環三結
●兵法
相手次第ですが概ね2択です。
神無月氏のグループは概ね増援、フジケン氏のグループは
連環がメインだと思います。○○氏に関しては情報が
無いのですが、性格上連環だと思います。
●この戦局、この1枚
・SR周姫 コスト1 2/8 弓 魅
このデッキのコア。
大風からの計略は、攻城中の武将補佐、及び突っ張ってきて
対処に苦しい武将の駆除に最適である。また、アイテム所持
時は兵力アップ(2割位)なので武力2以上の働きを見せる
場合もある。
・UC木鹿大王 コスト2 8/1 象 勇
閃光のトップガン。このデッキのもう一つのコア。
開幕の攻守、攻城役、超絶強化系からの防御、この1枚で
こんなに出来る。また、このデッキで唯一、一騎打ちを
してもよい武将である。アイテム所持時は回復力がアップ
するため、さらに防御力が上がる。こいつが上手く使えるか
使えないかで勝率が変わってくるだろう。
・UC孫桓 コスト1 3/6 槍
このデッキの小脳的な存在。
開幕突っ張る場合は伏兵処理班、馬への牽制を勤める。
中盤、大風中の火計は要注意。
・UC韓当 コスト1 3/3 弓 柵
そこに柵があるから。
コスト1武力3の弓、柵持ちと破格なカード。
この柵1枚のせいで大徳や暴虐は苦労する事になる。
こいつの真骨頂はアイテム所持時レンジがアップする事。
・C張宝 コスト1 3/6 歩
反逆者。
落雷→大風となった時、複数の人から嘆かれた。
そしてこいつは、さらに多くの人を嘆かせた。
コスト1で3/7とスペックも破格。開幕置かれている場所に
注意する事。真ん中、端、城内どこに置いても活躍する事が
出来る。
・C周倉 コスト1 3/1 槍 活
撤退回数1、2位を争う武将。
何でCなのかはよく解らないが兎に角ハイスペック。
不意な一騎打ちが起きてもこいつなら及第点。
・C金環三結 コスト1 3/1 象 活
マスターキー。
今の象の強さからこいつもCじゃないと思う。
象の強さは相手の想像力をかき乱すところにある。
はじかれた先を想像しつつ戦う必要がある。
●デッキ総括
コンボデッキなくせに総武力25なので開幕も戦える。
柵があり象、槍がそれぞれ2枚、活持ちも2枚と隙が無い。
コスト9からの大風→3回の戒めは攻守共に安定。
終盤も同様。
うーん、強いですね。デッキ製作者には脱帽です。
●弱点は?
・C劉表
周姫と孫桓に2度がけで取り敢えず何とかなります。
・UC荀ユウ、R周喩
範囲が広いダメージ計略は多くの兵を脅かせます。
・SR趙雲、R徐晃
高武力な活持ち、且つ馬で計略が神速戦法。
流石に象と言えども、これらが暴れ回ると厳しいでしょう。
・SR諸葛亮、R馬超、R趙雲、UC馬岱
アンタッチャブルな方々です。
しかもそれぞれハイスペックなので大きな効果が望めます。
他にもあると思います。
次回は最近の流行りデッキのダイヤグラムでも書いてみます。
============== ここは良い所ですね ===============
ちょっと強いとすぐ厨、廚、中。
少なくとも魏武、大徳、暴虐等より風火計は流行るのが
遅かったと記憶しているのですが、あれですか、アンテナが
低かったのでしょうか。
悲しいけど、これってゲームなんです。勝ち負けが
あるんです。
でもゲームですから、遊べていれば万事OKです、多分。
勝ち負け以外にも面白さを感じ取れる部分は充分にあります。
総じて「ゲーム」です。
兎にも角にも神無月氏、フジケン氏、○○氏 皇帝昇格
おめでとうございます。
今回の徳システムは賛否両論ですが、以前の証システム
よりは力が証明できると思っております。以前はどんなに
頑張っても栄斗氏が1位でしたし。上手い人が遊んでれば
証は無限に増やせるわけですし。
この難儀なトコロテン生成円盤を制して皇帝になるのは
簡単な話しでは無いはずです。
勿論、栄斗氏が風火計デッキを使えば皇帝になれると
思います。上手い人は上手いんです。下手な人には
何らかの理由があります。
鼠になるのは簡単です。
勝ち負けに拘っている人はそれで満足でしょうか?
============== 簡単には屈しない ==============
全国大会予選中にバージョンが上がるとは思えないので
遊んでいる方は、今しばらくこのデッキには苦しめられると
思います。
後1ヶ月くらいでしょうか? とりあえず解剖してみましょう。
●デッキ 風火計(7枚)
SR周姫、UC木鹿大王、UC孫桓、UC韓当、C張宝、C周倉、C金環三結
●兵法
相手次第ですが概ね2択です。
神無月氏のグループは概ね増援、フジケン氏のグループは
連環がメインだと思います。○○氏に関しては情報が
無いのですが、性格上連環だと思います。
●この戦局、この1枚
・SR周姫 コスト1 2/8 弓 魅
このデッキのコア。
大風からの計略は、攻城中の武将補佐、及び突っ張ってきて
対処に苦しい武将の駆除に最適である。また、アイテム所持
時は兵力アップ(2割位)なので武力2以上の働きを見せる
場合もある。
・UC木鹿大王 コスト2 8/1 象 勇
閃光のトップガン。このデッキのもう一つのコア。
開幕の攻守、攻城役、超絶強化系からの防御、この1枚で
こんなに出来る。また、このデッキで唯一、一騎打ちを
してもよい武将である。アイテム所持時は回復力がアップ
するため、さらに防御力が上がる。こいつが上手く使えるか
使えないかで勝率が変わってくるだろう。
・UC孫桓 コスト1 3/6 槍
このデッキの小脳的な存在。
開幕突っ張る場合は伏兵処理班、馬への牽制を勤める。
中盤、大風中の火計は要注意。
・UC韓当 コスト1 3/3 弓 柵
そこに柵があるから。
コスト1武力3の弓、柵持ちと破格なカード。
この柵1枚のせいで大徳や暴虐は苦労する事になる。
こいつの真骨頂はアイテム所持時レンジがアップする事。
・C張宝 コスト1 3/6 歩
反逆者。
落雷→大風となった時、複数の人から嘆かれた。
そしてこいつは、さらに多くの人を嘆かせた。
コスト1で3/7とスペックも破格。開幕置かれている場所に
注意する事。真ん中、端、城内どこに置いても活躍する事が
出来る。
・C周倉 コスト1 3/1 槍 活
撤退回数1、2位を争う武将。
何でCなのかはよく解らないが兎に角ハイスペック。
不意な一騎打ちが起きてもこいつなら及第点。
・C金環三結 コスト1 3/1 象 活
マスターキー。
今の象の強さからこいつもCじゃないと思う。
象の強さは相手の想像力をかき乱すところにある。
はじかれた先を想像しつつ戦う必要がある。
●デッキ総括
コンボデッキなくせに総武力25なので開幕も戦える。
柵があり象、槍がそれぞれ2枚、活持ちも2枚と隙が無い。
コスト9からの大風→3回の戒めは攻守共に安定。
終盤も同様。
うーん、強いですね。デッキ製作者には脱帽です。
●弱点は?
・C劉表
周姫と孫桓に2度がけで取り敢えず何とかなります。
・UC荀ユウ、R周喩
範囲が広いダメージ計略は多くの兵を脅かせます。
・SR趙雲、R徐晃
高武力な活持ち、且つ馬で計略が神速戦法。
流石に象と言えども、これらが暴れ回ると厳しいでしょう。
・SR諸葛亮、R馬超、R趙雲、UC馬岱
アンタッチャブルな方々です。
しかもそれぞれハイスペックなので大きな効果が望めます。
他にもあると思います。
次回は最近の流行りデッキのダイヤグラムでも書いてみます。
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